人生無計画だけど、そこそこ楽しいと思えるブログ。

突発的に謎の衝動に駆られて、ひっそりと旅行や散歩をする人間の日記。

ちょっとそこ(富山)まで。〜レッツゴー富山〜

「今年のGWは10連休!皆さんどちらへ行かれるんでしょう」

 

・・・なんて、連日TVで流れてました。

 

自分もこの流れに乗ってみるか!と一瞬考えたんですけどね。

大型連休だとホテルも連休価格。

どこに行っても人が多い。

結果、家でゴロゴロしてました。

そらもうダメ人間になるのにそう時間はかからなかった。

だってさー、寝て起きてなんか食べて、ゴロゴロゴロゴロ・・・と繰り返してたら、あっという間に昼夜逆転するさ。

 

北海道旅行から久しく遠出していないので、このブログを始める前に行った旅行の日記でも書こうかと思います。

 

事の発端は、2月にちょっとダークサイドに堕ちる事件があり、まぁその流れで北海道へ行ったのですが。

実際にはそれよりも前に旅行に行ってた訳です。

気分転換をしたかったというのもあるけど、その時は何を食べても美味しいと思わなかった。

剰え、何か食べてもお腹を下してしまう状態。でも別に内蔵に異常がある訳じゃないというのは、念の為病院に行ったからなんだけど。

心は身体に、身体は心に左右されるってあるんだなー・・・って感心してしまうレベル。

勿論、体重も減った。だって栄養が取り込まれないんだ、当たり前だ。

夜も眠れない、何も美味しく・・・これって鬱か?って思ったけど、別に食欲が全くない訳じゃない。

そこで気づいた。

 

あ、今は神戸に居たらダメだ。

 

神戸はすっごい好きだし、ここ以外に住む自分は想像出来ない。

でも元凶が神戸に居るのだから、これは健康的ではない。

 

そこで思いついたのは、

 

美味しいものを食べに行こう。

 

えぇ、そればっかりですけど。

『食』って生きていく上で一番大事な事なんだわ。

それが欠けているから、今の自分は元気がないんだ!

美味しいものを食べてしんどい事を忘れる・・・【忘却のサチコ】かな?

各地に旅行に行った時に参考になるので、好きなんです、あのマンガ。

 

で。

ここで何を食べたいのかと考えたとき、真っ先に思いを馳せたのが 寿 司 だった。

日本人だから・・・とかいうのではなく、単純に近所にある某回転寿司がイマイチだったからだと思う。

寿司といえば寒い所。

寒いと言えば北陸、東北、北海道。

ただ、週一でとある稽古ごとをしているので、そんなに時間は取れない。近場が良い。

 

・・・・・・。

 

そうだ、富山へ行こう。

 

富山県ならば間違いなく海鮮ものは美味しい。

そして富山には黒部ダムがある。

昔ね、家族で旅行で行った黒部第四ダム・・・通称【黒四ダム】が忘れられず・・・。

またあの放水を見たい!

 

そんなライトな動機から、富山に白羽の矢が立ったのである。

 

思い立ったら吉日。それからは行動が早かった。

別に贅沢をしたかった訳じゃないので、神戸から富山までどうやって行ったら安くつくかとかを調べまくる。

富山へ行こうと思った12時間後には、大阪・梅田の高速バス乗り場にバックパック担いで佇む。

目的は美味しい寿司と黒四ダム。

2019年3月17日。

出発地である大阪府梅田は小雨が降っておりました。