人生無計画だけど、そこそこ楽しいと思えるブログ。

突発的に謎の衝動に駆られて、ひっそりと旅行や散歩をする人間の日記。

北海道旅行・1日目〜関空から札幌市内〜

3月27日〜30日の3泊4日の突発的旅行をやっとブログにアップ。
自分的に内容が濃すぎて中々書いている時間がなく・・・。
旅行中、リアルタイムでブログ書いてる人とか、ホンマ尊敬するわー。

というアレで、北海道旅行1日目。

旅行に対する期待と、リムジンバスや飛行機に乗り遅れないかという危機感から、
若干睡眠不足。
しかしそれらは杞憂に終わり、滞りなく搭乗手続きを終えた。

空港で色んな航空会社の飛行機見て、
「この飛行機に使われてる航空力学が、現在のF1マシンを進化させてるんだよな」
などという、自分でも気持ち悪いテンションの上がり方。

それはそれとして。

今回往路の航空会社はLCCPeach
Paechを使用する事で、計らずとも【Paechきた北海道フリーパス】を購入する権利が!
北海道って、交通費が高くつくんですよね。
広過ぎて車依存型の社会だからなのか、内地への人口流出によって、鉄道を利用する絶対数が減っているのが原因なのか。
・・・知らんけど。
でもその高い交通費を少しでも浮かせようとめっちゃ調べた。
めっちゃ調べた・・・けども。
結局良くわからないまま、関空より一路新千歳空港へ。

新千歳空港に到着する頃には空腹で、交通費云々は忘れてました。

とりあえず腹ごしらえ。
ラーメンも食べたいしスープカレーも食べたい。
選べない・・・と思っていた所に、目に止まったのが【グルメ回転寿司 函太郎】
北海道というか、函館に行ったら行ってみたいと思っていたお値段的にもリーズナブルで美味しいと評判のお寿司屋さん。
そこで茶碗蒸しと計5皿食べました。
鯵がなくて代わりにおすすめされた、サメビラメっていうネタがね、これがまた美味でね!
ついつい写真撮らせてもらっちゃった。
そしてその画像を家族や友人に送って自慢するという暴挙に出る。

f:id:kiitos1108:20190417205610j:plain

食べ物って人を狂わせるねぇ。えぇ、えぇ。


空腹も満たされて、全てを忘れて高速バスで一路札幌へ。
寝不足がたたって、道中ウトウトしてました。
ウトウトする事1時間と少し。
気付いたらそこは京都のように綺麗に碁盤の目のようになっている札幌中心街。
ただ、唯一分かり難かったのは『北1西3』ってヤツ。京都でいうと『烏丸御池』とかですね。『大宮五条』とか。
慣れないせいで全く分からず、とりあえずGoogleマップで位置確認。

何はともあれ、予約していたホテルグレイスリー札幌】へチェックイン。
JR札幌駅のすぐ目の前だったので、Googleマップのお世話にはなりませんでした。

ひとり旅の時には大抵安宿だったので、その立派さに驚きを隠せず挙動不審になるあたりが庶民やな〜。
今回は『美味しいものを食べる』というのが一つの目的でもあったので、このホテルを決めた理由の一つが朝ごはんが美味しそうだからというのもありました。
朝ごはんについてはまた後ほど・・・。

ホテルで一息ついて時刻は16:30。
まだまだ時間がある。

とりあえずは札幌駅の中にある観光案内所に向かう。
観光案内所で【お得だねチケット さっぽろセレクト Aコース】を購入。
これはホテルの部屋に置いてあったパンフレット?みたいなので存在を知ったんだけど、藻岩山行きたかったのでこれは良い!と。
早速チケット購入し、さっぽろテレビ塔へ。
・・・行く前に、札幌といえばの例の時計台へ。

f:id:kiitos1108:20190417205719j:plain


時間が時間だったので中には入れなかったけど、言うほどがっかりじゃなかったなぁ。
むしろ『これが例の時計台かぁ!』とテンション上がって写メりまくりだった。


その次はアレ。
水曜どうでしょう】でお馴染みの、HTB。
HTBっていうか、ONちゃん

f:id:kiitos1108:20190417212841j:plain


水曜どうでしょうファンの方がめっちゃ居ったけど、自分恥ずかしかったので併設されているTurry's Coffeeでカフェラテを購入し、颯爽と退出しました。
まだまだ修行が足りないようです。
さっぽろテレビ塔・・・うん、通天閣に行った時と同じ感覚に襲われた。
思っていた程では・・・というアレ。
大通りに面した場所で、スマホやデジカメでムービー
撮ってる人がいて、最初は何してんのかなぁ?くらいの気持ちだったのだけど。
でも時間が経つごとに大通りのネオンが綺麗に輝いていて、『そりゃあスマホでムービー撮りたくなるわな!』と納得。

f:id:kiitos1108:20190417205817j:plain

かな〜りやっつけで写真撮ったけど、現場はこの何倍も綺麗です。

 

さっぽろテレビ塔の麓で缶コーヒーで一服。
さて、目指すは藻岩山。
しかし行き方もイマイチ分からない。
というか、分からないのは札幌の鉄道事情。
地下鉄の駅が何処にあるのか分からなければ、市電とかいうやつもある。
良く分からないまま、Google マップ頼りにひたすら歩く、歩く、歩く。
寒い、寒い、寒い。
当時の札幌の気温、2度。
装備はセーター1枚にPコートとストール。
旅行に行くときに一番困るのが、服装かもしれない。
寒い場所から暖かい場所へ行く場合、適当に薄着して一枚冬物の上着を羽織って空港なり駅なりへ行けば良いわけだから。
でも逆は違う。
暖かい方から寒い方へ行くのは、今回のようにどちらに寄せたら良いのか悩むのである。
関西ではもう春模様。関空へのリムジンバス乗り場で、一人だけ場違いな格好だと自覚するくらい、冬仕様の服装だったけど、これがどうよ。
札幌に来たらみんなダウンジャケット着てるやんの。
これでも北の大地に寄せてきたつもりなのに、まだ足りないというのか・・・。
・・・そうやな、自分の”寄せ”が足りなかったということなのだな。
しかしユニクロやGUへ行くとタイムロスになる。
大丈夫。多分大丈夫・・・と、自分を鼓舞しながら歩いていると、道路に屋根・・・。
「これ、市電の駅か?」
ちゅうか、市電って路面電車のなのか?!
え、これ運賃はいつ払うの?!

・・・などいう若干の疑問を感じつつ、平静を装いながら移動するのであった。

さて。
そんなこんなで市電の【西4丁目】から【ロープウェイ入り口】まで揺られること約20分。
同じように藻岩山へ行く人がちらほら下車。

降りるは良いが、はてさてどっちへ向かえば藻岩山ロープウェイ辿り着くのか・・・と辺りを見渡していると、交差点にでっかい看板が。
その看板に導かれるように、ひたすた歩く。
歩いてて思ったけど、街灯が少ない気がする。
住宅地だからなのか?
少し歩くとコンビニ発見。
ありがたい!
丁度、路面電車との寒暖差や若干の空腹で心細くなっていたから、見慣れたコンビニはオアシスのように感じました。
・・・まぁいうても微糖缶コーヒーしか買わなかったけど。

コーヒー飲みながらGoogle マップで道のりを調べ、いざ再出発。
緩やかな坂道を歩き、藻岩山ロープウェイ入り口に着いた時の感動・・・つうか安堵感と言ったら・・・!
4階の受付でチケットを見せて、ロープウェイに並ぶ。
勿論、待ってる間にモーリス写メったさ。

 

f:id:kiitos1108:20190417214524j:plain

この何かを訴えかける意味ありげな表情よ・・・。 

 

何故藻岩山へ来たかというと。
沙村広明氏の『波よ聞いてくれ』って漫画が好きでね。
別にこの漫画に触発されて北海道にきたとかではないけど、来たからには行ってみたいじゃないですか!
そもそも今回北海道に来るにあたって、色々調べてみて初めて藻岩山が架空の山でないことを知ったわけです。
ホンマに道民の皆さんごめんなさい。

そんなこんなでロープウェイに乗り、中継地点でモーリスカーへ。
それはそこまで感動とかはないんですけども。
いや、これが貸し切りとかなら別だけど、1人だとそこまではしゃげないわけよ。周りのテンションに圧倒されて。
それでも展望台に着いた時には結構テンション上がった。
【新日本三大夜景】と言われるだけあって、そらもう綺麗なわけですよ、札幌市内の灯りが。
「神戸のが綺麗だし」
という気持ちもあったけど、そこはまた場所変われば雰囲気が違う綺麗さがあるというか・・・。

f:id:kiitos1108:20190417215306j:plain

f:id:kiitos1108:20190417215320j:plain

 

ていうかめっちゃ寒いナニコレ。

めっちゃ寒い。でもそれはまぁ耐えられる寒さなんだけども。

右足首が痛い。冷えたから。

昔ねぇ、実家の階段から転げ落ちて右足の靭帯を痛めたんだけども、日常生活に支障は全くなくとも、こうやって寒さに晒すと歩くのが苦痛になるんだよね。

これはもうあかんわーと、早々に下山を決意。

札幌の夜景は十分堪能したので、いそいそとモーリスカーとケーブルカー乗り継いで下山。

 

そこからは右足を引きずるように何とか歩き、藻岩山近くにあるコンビニでコーヒーとホットスナックで暖を取りつつ空腹を満たす。

ここからはこれまで来た道のりを逆走しただけなので割愛。

 

さて。

ホテルへ戻る前に本日の晩酌セットをどこかで調達しなければ・・・。

ここで再度Google マップを立ち上げて、とあるコンビニを探す。

そう、みんな大好きセイコーマート

コンビニ満足度1位にして、道民の味方。

北海道にきたら利用しない手はない。だって神戸にはないしね。

 

ホテルから少し離れた場所にあるセイコーマートに初入店。

店内をウロウロ・・・。だってね、物珍しいんですよ。

店員さんからしてみたら、パーフェクト不審者

f:id:kiitos1108:20190417220524j:plain

え・・・何すかこのお値段。

こんなん買うしかないやん!

店員さんに温めて貰うと、ガーリックのいい香りが・・・早よ晩酌したい!

ていうかお腹すいた!

ていうかこれは早いところ友人にセイコーマートの素晴らしさを知らせなければ!と、

写メを送り、風呂って晩酌開始。

 

テレビをBGMに、1日目の行程を振り返りつつ明日の予定を模索。

行きたい所は数あれど、時間は限られてるのが辛いところ。

『ペペロンチーノ、美味い・・・』

そう思いながら2日目に続く。