人生無計画だけど、そこそこ楽しいと思えるブログ。

突発的に謎の衝動に駆られて、ひっそりと旅行や散歩をする人間の日記。

北海道旅行・2日目〜札幌から小樽〜

2019年3月28日。

2日目の朝。

窓の外は白銀の世界でした。

いや、確かに北海道寒いけど、関西では桜の開花時期・・・なんてニュースで盛り上がってるのにも関わらず、窓の外は雪が舞ってる。

ここは同じ日本なのかと疑いながらも、眠い目をこすりながら身支度をする。

目的はそう、ホテルの朝食です。

 

北海道のビジネスホテルって、朝食が凄いという情報をネットで知り、今回の旅行は朝食でホテルを選んだ部分もあるのだ。

 

はいドン。

f:id:kiitos1108:20190417223015j:plain

見てくれ、この宝石箱をよ。

海老もいくらもマグロのたたきも、全部取り放題なんだぜ?

この写真じゃ分かりにくいが、白米と海鮮の盛り付けの割り合いは、

白米:海鮮=4:6

何だぜ?

サイコーかよ。

これがまた美味い!

こんなにいくらをかっ込むなんて、人生初。

恥ずかしながら食べる前に写メって、親や友人に朝飯テロ敢行した。

勿論これだけじゃなくて、おかずの種類も豊富で、どれも美味しく頂いた。

朝から食べ過ぎて苦しい・・・。

 

一旦部屋へ戻り、本日の予定を組み直す。

前日晩酌しながら予定を考えていたものの、予期せぬトラブルがあり作業出来ず。

部屋で一休みしてから、方々に電話。

それらが全て終わったのは、すでに11時過ぎていた。

ちなみにこの件は処理し終わったものの、解決はしてない。

いや・・・解決したのかもしれないけど、根本的な解決と結果は自分の知るところにあらず。

個人情報ってどこで漏洩しているか分からなくて怖いね、という事。

そして某予約サイトはもう使いたくないなって事だわな。

 

さて、気をとりなおして札幌駅まで出る。

ホテルを出る時間が遅くなってしまい、何も出来ない状態。

どこに行くにしても、結構タイトなスケジュールになってしまう。

アイヌ文化を体験してこようか・・・

北海道大学行ってみるか?

散々考えた結果・・・。

 

f:id:kiitos1108:20190417225040j:plain

f:id:kiitos1108:20190417225054j:plain

小樽に来ちゃいました〜。

JRで1時間。

本当は函館に行きたかったんだけど、さすがに今回は断念。

過去に1度行ったことがあるので、函館はまた次の機会にでも・・・。

 

小樽もね、寒かった。

港町だし当たり前だよね。

小樽に来て、運河を見たら満足してしまった。

朝食を食べ過ぎたおかげで小腹すら空かず。

朝食が美味し過ぎるのも良し悪しという事を学んだ今回の旅。

運河からお土産屋が立ち並んでる堺町界隈へ。

運河は人がまばらだったけど、堺町は観光客で結構な賑わい。特に中国・韓国からの観光客が多いイメージ。

国は違えど、日本人が小樽や北の大地に惹かれるように、何か心惹かれるもんがあるんやな〜。

 

一通り歩いたものの、そもそも突発で小樽へ来たため何が名物かも分からず、しかも小樽に来たという事で達成感を感じていたため、物欲も沸かない。

このまま札幌に戻るのも勿体ない・・・。

f:id:kiitos1108:20190417230926j:plain

 はい、行きました。オルゴール堂。

オルゴールはこれといって興味ないけど、時間もあるし行って見ようかと。

店内は、そらもう可愛らしいオルゴールが沢山あるわけですよ。

ロココ調ちっくなものから、和を感じるもの。壁掛けだったり人形・ぬいぐるみの物とかね。

しかも溢れかえる人、人、人。

まぁ、特に興味ないし帰ろうかと思った瞬間、『彼』が目に止まった。

目が合ったと言っても良いかもしれない。

彼の名前はボルタ

ボルトやナットで出来ている大きな瞳が印象的である。

そのスラっとした手足は様々なポーズを決めることが出来る。

こういう工具パーツとか、真空管とか、バイクのプラグ等を美しいと思ってしまう性質の人間にはたまらん!

後々ホテルに帰ってから調べたら、工業が盛んな室蘭市で誕生したそう。

物欲ないとか言っていたが、即買いしました。

ちなみにオルゴールの曲は何だか分からん。

 

そんなこんなで小樽を満喫し、札幌まではバスを利用。

要する時間は倍かかるけど、電車とそう変わらない運賃で確実に座れるならバス選んじゃうよね。

 

札幌に到着したのは17時近く。

丁度小腹も空いてきたから夕食にしたかったが、29日の予定を考えると軽装備では北の大地を満喫出来ないと確信を得ていた為、駅前のユニクロダイソーで装備を買い足す。

ユニクロではすでに春の装いがディスプレイされていて、『今朝とか雪舞ってんのに、道民正気か!?』と本気で思った。

でもあれなのかね。結構軽装備の人居ったから、道民は寒さに強い身体の構造になってるんですかね?

自分も母方の田舎が長野県小布施町なので、幼少の頃から寒さにはそこそこ強いと思っていたけど、道民には勝てる気がしない。

 

装備を買い足して、Google マップ起動。

ひとりで行くのは非常に迷ったけど、北海道に来てこれを食べなければ勿体ない。

f:id:kiitos1108:20190417233528j:plain

それがこれ、ジンギスカン

ジンギスカンそのものは小さい頃祖父母の家に遊びに行くとよう食べてたけど、野菜と煮込むスタイルだったので、こうやって帽子型の鉄板で焼いて食べるのは今回が初めて。

初めて焼いてジンギスカンを食べるのだから、美味しいと噂のお店で食べたい。

【成吉思汗 だるま本店】さんで頂きました。

お世辞にも広いとは言えない店内は、人でぎゅうぎゅう。

店外にも行列。やはり人気があるんだな〜と実感。

このね、ジンギスカンがカリッとしていて、やや濃い目(※自分基準)のタレにつけて食べるとジュワッと脂というか、旨味が滲み出てきてね・・・非常にビールに合います!

何この、ビールと食べるために生まれてきたと言わんばかりの食べもの!

隣のお客さん(※知り合いではない)は白米でいってました。

白米もありだね!美味しいと約束されてるわ、そんなん。

完全空腹ではなかったのであまり量は食べられなかったけど、ホンマ美味しかった。

多分、札幌に来たらまた行くね。

 

朝食の海鮮丼、夕食のジンギスカン

もうこの度の目的の半分は達成された。『食』に関してはもう思い残すことはない。

何で北海道は何でもかんでも一々美味しいんだろ。

さすが日本一の自給率を誇る土地。

同時に試される大地ではあるんだけど、本気で北海道移住を考えようかと思った。

 

そんな事を考えつつ、ホテルへ戻り翌日の準備を始めるのであった。

・・・晩酌をしながら。