人生無計画だけど、そこそこ楽しいと思えるブログ。

突発的に謎の衝動に駆られて、ひっそりと旅行や散歩をする人間の日記。

北海道旅行・4日目〜北の大地からの帰還〜

えらく時間が空いてしまったけど、北海道旅行の最終日日記。

 

3月30日、旅行4日目。

ついにこの度も終焉を迎えることになる。

一言で表すと・・・

 

「帰りたくねぇな・・・」

 

旅行の最終日になると突如湧き出るこの感情・・・。

 

この日はねお土産を買って帰るだけと言う、実に面白みのない内容。

でもとりあえず朝食の画像だけ貼っておこうか。

 

f:id:kiitos1108:20190426022900j:plain

f:id:kiitos1108:20190426022911j:plain

はいドン!

両画像とも同じ朝食を別アングルで。

結局最終日も手作り海鮮丼と言うね、ハイ。

しかも2日目の朝食よりいくら多め。

副菜の量も相まって、朝食後は食べ過ぎで部屋でゴロゴロしてたさ。

 

そんなこんなでチェックインの時刻。

ホテルグレイスリー札幌】さん、快適な滞在をありがとうございました!

・・・と思いながら、スーツケースを預かってもらい、お土産を買いに一旦JR札幌駅へ。

勿論、新千歳空港でも買う予定ではあるのだけど、女子へのお土産はインスタ映えするであろう物の方が喜ばれるのかもしれない・・・と言う無駄な気遣い。

そんな気遣い屋の自分は、JR札幌駅からバスで約30分のところにある白い恋人パーク】へ赴きました。

まんまですね、名前が。えぇ、えぇ。

何んか知らんけど、色んな体験ができるみたいです。お菓子作りとか。

そういった体験には全く興味ないですけど。

 

それよか飴だよ飴!

 

目的は白い恋人パーク内にある、【Candy Labo】というショップ。

 

店内で発売している飴を作っているところを、ガラス越しに見学できるわけです。

しかもその飴の種類も豊富で、何より可愛い。昨今話題になっているインスタ映えするものばかり。

ま、そんなの自分には関係ないんですけどね。お土産なので。

一部改修工事をしていたからか、やや人は少な目。

それでも決して広いとは言えない店内は、スマホを構えている人だかりで溢れている。

そんな人たちを横目に、何んとなくこれで良いかな?と言う商品をカゴにぶっ込んでいく。

 

・・・滞在時間、10分弱。

 

もうね、時間との戦いなんですよ、こっちは!

帰りのバスの時間もあるし、バスが駄目でも電車が・・・といっても、駅の場所分からんし。

この時ばかりはホテルでゆっくりし過ぎたと後悔。

 

幸い、丁度良い具合に急行バスが来て、行きよりも短時間で札幌駅へ到着。

でね、この時に第二の後悔。

ホテルまで戻るのだるい・・・。

新千歳空港までバスで行くのも良いなぁなんて思っていたので、空港行きのバス停が目の前のホテルに荷物を預けておくのは非常に都合が良かった。

でもね、実際札幌駅前に戻った時間を考えると、バスで悠長に空港まで行っていたら飛行機に乗り遅れるわけですよ。

ホテルのロビーで預かって貰っていた荷物をピックアップし、足早にJR札幌駅へ。

新千歳空港までのチケットを購入し、隙間時間にコーヒーブレイク(缶コーヒーで)。

 

そこで反省しました。

やっぱり北海道に来るならある程度予定を立てないと駄目だな〜って。

予定を立てないと、こうやってカツカツになるし。

結局新千歳空港ではお土産を買うという、この旅行で一番お金を使う行為に、時間も費やすという・・・自分の為の旅行なのに、結果他者の為に時間を割いてしまうという本末転倒。愚の骨頂。

そして荷物になるし・・・という理由で宅配便バンバン使う。

郵送代だけでもまぁまぁ良い値段になった。

手荷物にしても良かったけど、LCCだからねぇ。

追加料金取られるのとトントンかな、と。

 

搭乗ゲート行った時にはもう搭乗時刻も迫ってる。

本当なら新千歳空港で美味しいもの食べてる算段だったのに、セイコーマートのおにぎりを貪り食ってる自分が物悲しかった。

 

そうこうしている間に飛行機が北の大地から神戸空港に向けて飛び立つ。

慌ただしくもあったこの数日を振り返りつつ、やっぱり旅行っていいなぁーなんて思った。

特に今回の目的の稚内宗谷岬までの景色とか、寒さとか、そう行ったものを誰かとリアルタイムで分かち合うのも思い出になるけど、こんなほぼノープランでも成り立ってしまうから一人旅ってたまらん。

 上で、北海道に行くならある程度計画立てないとダメだわ〜とか書いてたけど、次回北の大地に旅立つ時には、ざっくりとした予定は立てるかもしれない。

でも緻密な計画は立てないんだろうな。

 

人生行き当たりばったりでGO!